フェルトや羊毛、編物などでいろいろ作っています。 うさくまビーズも作りますよ。 "Zakka Lino"さんで委託販売しています♪

IMG_0093_convert_20080617232907.jpg



このいちごのショートケーキcakeは試作品です。

長女の通っている小学校では、学芸会と製作展が交互で行われます。

去年は学芸会だったので、今年は製作展。

そこで、PTAの出し物が フェルトのケーキ に決まったそうなんです。

今年はPTAの役員ではないのですが、会長から電話か゛あり、どこで聞いたのか

『フェルトでケーキ作ってるんですよね?指導役をお願いします』と。。。。

断ること出来ず、引き受けてしまいました焦る

初心者の方もいるので、シンプルにクリームといちごイチゴ1つにしてみました。

もっと作りたい方には、フルーツのトッピングをと考えています。

6個でホールケーキになります。

これなら初心者の方でも出来ますよね?






FC2blog テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

【2008/06/18 12:00】 | フェルト(スイーツ)
トラックバック(0) |


ミルキードロップ
先日はお見舞いのコメントありがとうございました!
ご心配をおかけしましたが もうすっかり
普段と変わらない生活に戻りました!

友紀ママさんの腕を見込まれての指導役ですね
凄いですよ~頑張ってくださいね!
お忙しくなるのでしょうけど もしよかったら
ブログでもフェルトケーキの作り方講座とか
やっていただけたら嬉しいかな~(独り言です 気になさらないでね!)



可愛いです♪
みぃこママ
シンプルだけどとっても可愛いです(^^)
本物もイチゴのショートが一番好きかも(≧∀≦)
指導役、頑張ってくださいね~(^^)


チョエちゃん
学校で製作店があるんですか?!
初めて聞きました。
バザーのようなものとはちがうのでしょうか?

イチゴショートとってもおいしそう。。。
私もつくってみた~~いって思いました。
でもむずかしそう。。。
指導なんてすごいですね。
ぜひ、頑張ってくださいね。
いくつのイチゴショートができるのかしら?
完成したら、お披露目してくださいね。見ごたえありそうですね!

ミルキードロップさん
友紀ママ
指導役なんて荷が重過ぎます~v-292
機会があれば、ケーキの作り方紹介したいですね♪
出来るかな。。。?

みぃこママさん
友紀ママ
フェルトもカット済で、縫うだけの状態にしておくので初心者の方も出来ると思うのですが。。。
シンプルが一番ですよねv-290

チョエちゃんさん
友紀ママ
バザーではないのですが、手作りの作品展みたいな感じかな。。。
老人会や自治会の方の作品も展示するそうですよ。

PTAからは30~40人の方が参加するそうなので、ものすごい数のケーキが出来る予定です。
できたら紹介しますねv-290


おつは
製作展があるなんて珍しいですね。
でも、とっても楽しそう~♪
きっと皆さん楽しく作ってくださると思いますよ。手作りの輪が広がりますねーv

おつはさん
友紀ママ
私も初めてのことなんで、どんな風になるか楽しみです。
ホント、手作りの輪が広がるといいなぁ。。。

頑張ってね♪
kたん
特色のある学校の行事ですね!しかし いつもながら美味しそうですね~私に出来ないかもですが作ってみたくなりました~♪子供が学生のうちはお手伝いと縁が切れないですね!応援してますよ(*^o^*)/~

kたんさん
友紀ママ
小学校で製作展は珍しいのかな?
そうですね、うちの場合は下にまだいるので無下に断ることも出来ずですねv-292


mie
シンプルだから、初めての人でもなんとか作れそうだね。
一つ作れたら、生クリームの色を変えるだけで
チョコレートケーキとかが作れるもんね。
どんなケーキが出来上がるか楽しみだね♪

mieさん
友紀ママ
そうですね。
チョコやイチゴクリームとかいいですね。
私もどんなケーキができるのか想像出来ないので楽しみです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
先日はお見舞いのコメントありがとうございました!
ご心配をおかけしましたが もうすっかり
普段と変わらない生活に戻りました!

友紀ママさんの腕を見込まれての指導役ですね
凄いですよ~頑張ってくださいね!
お忙しくなるのでしょうけど もしよかったら
ブログでもフェルトケーキの作り方講座とか
やっていただけたら嬉しいかな~(独り言です 気になさらないでね!)

2008/06/18(Wed) 12:08 | URL  | ミルキードロップ #-[ 編集]
可愛いです♪
シンプルだけどとっても可愛いです(^^)
本物もイチゴのショートが一番好きかも(≧∀≦)
指導役、頑張ってくださいね~(^^)
2008/06/18(Wed) 14:53 | URL  | みぃこママ #-[ 編集]
学校で製作店があるんですか?!
初めて聞きました。
バザーのようなものとはちがうのでしょうか?

イチゴショートとってもおいしそう。。。
私もつくってみた~~いって思いました。
でもむずかしそう。。。
指導なんてすごいですね。
ぜひ、頑張ってくださいね。
いくつのイチゴショートができるのかしら?
完成したら、お披露目してくださいね。見ごたえありそうですね!
2008/06/18(Wed) 16:20 | URL  | チョエちゃん #-[ 編集]
ミルキードロップさん
指導役なんて荷が重過ぎます~v-292
機会があれば、ケーキの作り方紹介したいですね♪
出来るかな。。。?
2008/06/18(Wed) 21:22 | URL  | 友紀ママ #-[ 編集]
みぃこママさん
フェルトもカット済で、縫うだけの状態にしておくので初心者の方も出来ると思うのですが。。。
シンプルが一番ですよねv-290
2008/06/18(Wed) 21:44 | URL  | 友紀ママ #-[ 編集]
チョエちゃんさん
バザーではないのですが、手作りの作品展みたいな感じかな。。。
老人会や自治会の方の作品も展示するそうですよ。

PTAからは30~40人の方が参加するそうなので、ものすごい数のケーキが出来る予定です。
できたら紹介しますねv-290
2008/06/18(Wed) 21:48 | URL  | 友紀ママ #-[ 編集]
製作展があるなんて珍しいですね。
でも、とっても楽しそう~♪
きっと皆さん楽しく作ってくださると思いますよ。手作りの輪が広がりますねーv
2008/06/18(Wed) 22:39 | URL  | おつは #L9s05DP.[ 編集]
おつはさん
私も初めてのことなんで、どんな風になるか楽しみです。
ホント、手作りの輪が広がるといいなぁ。。。
2008/06/18(Wed) 22:44 | URL  | 友紀ママ #-[ 編集]
頑張ってね♪
特色のある学校の行事ですね!しかし いつもながら美味しそうですね~私に出来ないかもですが作ってみたくなりました~♪子供が学生のうちはお手伝いと縁が切れないですね!応援してますよ(*^o^*)/~
2008/06/18(Wed) 23:47 | URL  | kたん #-[ 編集]
kたんさん
小学校で製作展は珍しいのかな?
そうですね、うちの場合は下にまだいるので無下に断ることも出来ずですねv-292
2008/06/19(Thu) 00:14 | URL  | 友紀ママ #-[ 編集]
シンプルだから、初めての人でもなんとか作れそうだね。
一つ作れたら、生クリームの色を変えるだけで
チョコレートケーキとかが作れるもんね。
どんなケーキが出来上がるか楽しみだね♪
2008/06/19(Thu) 11:24 | URL  | mie #SQfIrOFY[ 編集]
mieさん
そうですね。
チョコやイチゴクリームとかいいですね。
私もどんなケーキができるのか想像出来ないので楽しみです。
2008/06/20(Fri) 11:02 | URL  | 友紀ママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
