フェルトや羊毛、編物などでいろいろ作っています。 うさくまビーズも作りますよ。 "Zakka Lino"さんで委託販売しています♪

前回紹介した羊毛アップリケの記事のコメントの

『どうやって作ってるの?』の質問にお答えします。

IMG_1548_convert_20091017164453.jpg

アップリケ用の針『アップリケパンチャー』と

『アップリケパンチャー用のマット』を使用します。

アップリケパンチャーには5本の針がついています。


IMG_1550_convert_20091017164531.jpg

布にくまさんの輪郭にまとめた茶色の羊毛をパンチャーで

トントンとパンチしていきます。


IMG_1552_convert_20091017164608.jpg

すると羊毛が布に絡みつきペッタンされます。

上の作業を何回か繰り返し大きさ・形を作っていきます。


IMG_1554_convert_20091017164818.jpg

耳や輪郭などの細かい部分は一本のニードルでチクチクします。


IMG_1555_convert_20091017164741.jpg

口の部分に白い羊毛を立体的にチクチクします。


IMG_1556_convert_20091017164857.jpg

その上に鼻先をつけます。


IMG_1557_convert_20091017164934.jpg

目打ちで差し目用の穴を開けます。


IMG_1559_convert_20091017165020.jpg

するとくまさんの完成jumee☆surprise11

後はレースやボタンなどをお好みで飾りつけ・・・


IMG_1560_convert_20091017165102.jpg

フレームにいれたら出来上がり!!

ザッーーーとですが、以上が友紀ママの羊毛アップリケの作り方です。

この他にもいろんな方法があると思いますよ。



参考になったよ♪の『ポチッ』お願いしますポチ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ



ブログ解析中です。こちらも『ポチッ』お願いしますポチ↓
blogram投票ボタン





FC2blog テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

【2009/10/17 16:55】 | 羊毛フェルト(その他)
トラックバック(0) |


みこ
へぇ~!!
こうやって作るんですね~。
とっても楽しそう♪
パンチャーも初めて知りました。

くまちゃんバージョンもとってもかわいいですね♪



ぷー
ふーん なるほどー と言っても実際にやってみないとはっきりはわかりませんが、 何となくわかったみたい。 羊毛手芸、おもしろそうです。 立体的になるのは、 丸めたりするのかな。 一寸不思議な感じです。

このくまちゃんもとても可愛いです。
ポチッ!


ここみ
私も「へぇ~」って思いながら拝見しました !
こうやって作るんですね、面白い~♪
どんな手芸でも専門の用具って、なんだかワクワクしますね !
くまちゃんアップリケ、とっても可愛いです(*^-^*)


べに
ほほぅ~なるほど~。
作り方初めて知りました!
作り方を載せてもらえると作品が身近になったようでうれしいです。
ニードルでちくちくとか、立体感をつけたり細かい作業ですね。
出来上がったくまちゃんはさすが!
かわいいです~。
興味深く読ませていただきました~ぽちり。


mio
くまちゃん、とっても可愛いですね♪
こんな風に作られていたんですね。
でも間違えたりやり直しが
できなさそうで難しそうです(^-^)

みこさん
友紀ママ
そうなんです、こうして作ってるんです♪
自己流なので他の羊毛作家さんが見たら
?と思うことをしているかも。。。

パンチャーは羊毛でなくてもフェルトを
切り抜いたものでも出来るんですよ。

ぷーさん
友紀ママ
立体的に作るときは丸めて刺してもいいし
羊毛を何度か重ねて刺しても出来ますよ。
時間を短縮しようと思ったら丸めて刺す方が
いいですね。
出来上がりは重ねて作った方がキレイです。

ここみさん
友紀ママ
こうして作ってるんです♪
羊毛やフェルトって材料や用具が
かさ張るんですよね・・・・
私の場合毛糸もあるでしょ。
保管場所に困ってます。
手芸の用具っていろいろあって
オクが深~いですよね。

べにさん
友紀ママ
大雑把ですがこんな感じです。
べにさんのクレイの作り方記事を真似してみました。
何処の工程を掲載するかって悩みましたよ。
写真も娘に撮ってもらったらヘタで
結局自分で片手撮りしましたよ・・・

mioさん
友紀ママ
そうなんです、間違えたら全く違うものにするか
気にせず作り進めるかですね・・・
普通の羊毛で失敗した時は芯にしたりして
活用していますよ。



ゆきんこ
えー!めっちゃ可愛い♪ヽ(^∇^*ノ =з=з
たまに布小物にこういう感じにアップリケを
しているのを見かけたことあるけど
こういう風に作ってるのね~!
やってみたい~(^^
道具・・・買っちゃいそう(´m`;)アハハ・・

先日、友紀ママさんのストラップを
ゲットしたんですけど、
無許可で記事にしちゃいました 汗
事後報告でごめんなさいぃ!


ゆきんこさん
友紀ママ
スワロのストラップですね。
ありがとうございます。
ゆきんこさんだったのね♪
ブログUP、全然OKですよ。

羊毛、チャレンジします?
器用だからすぐ出来ると思いますよ。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
へぇ~!!
こうやって作るんですね~。
とっても楽しそう♪
パンチャーも初めて知りました。

くまちゃんバージョンもとってもかわいいですね♪
2009/10/17(Sat) 20:30 | URL  | みこ #-[ 編集]
ふーん なるほどー と言っても実際にやってみないとはっきりはわかりませんが、 何となくわかったみたい。 羊毛手芸、おもしろそうです。 立体的になるのは、 丸めたりするのかな。 一寸不思議な感じです。

このくまちゃんもとても可愛いです。
ポチッ!
2009/10/17(Sat) 21:08 | URL  | ぷー #-[ 編集]
私も「へぇ~」って思いながら拝見しました !
こうやって作るんですね、面白い~♪
どんな手芸でも専門の用具って、なんだかワクワクしますね !
くまちゃんアップリケ、とっても可愛いです(*^-^*)
2009/10/17(Sat) 21:33 | URL  | ここみ #zlAQJbYM[ 編集]
ほほぅ~なるほど~。
作り方初めて知りました!
作り方を載せてもらえると作品が身近になったようでうれしいです。
ニードルでちくちくとか、立体感をつけたり細かい作業ですね。
出来上がったくまちゃんはさすが!
かわいいです~。
興味深く読ませていただきました~ぽちり。
2009/10/17(Sat) 22:20 | URL  | べに #-[ 編集]
くまちゃん、とっても可愛いですね♪
こんな風に作られていたんですね。
でも間違えたりやり直しが
できなさそうで難しそうです(^-^)
2009/10/18(Sun) 00:29 | URL  | mio #-[ 編集]
みこさん
そうなんです、こうして作ってるんです♪
自己流なので他の羊毛作家さんが見たら
?と思うことをしているかも。。。

パンチャーは羊毛でなくてもフェルトを
切り抜いたものでも出来るんですよ。
2009/10/18(Sun) 09:48 | URL  | 友紀ママ #-[ 編集]
ぷーさん
立体的に作るときは丸めて刺してもいいし
羊毛を何度か重ねて刺しても出来ますよ。
時間を短縮しようと思ったら丸めて刺す方が
いいですね。
出来上がりは重ねて作った方がキレイです。
2009/10/18(Sun) 10:07 | URL  | 友紀ママ #-[ 編集]
ここみさん
こうして作ってるんです♪
羊毛やフェルトって材料や用具が
かさ張るんですよね・・・・
私の場合毛糸もあるでしょ。
保管場所に困ってます。
手芸の用具っていろいろあって
オクが深~いですよね。
2009/10/18(Sun) 10:10 | URL  | 友紀ママ #-[ 編集]
べにさん
大雑把ですがこんな感じです。
べにさんのクレイの作り方記事を真似してみました。
何処の工程を掲載するかって悩みましたよ。
写真も娘に撮ってもらったらヘタで
結局自分で片手撮りしましたよ・・・
2009/10/18(Sun) 10:12 | URL  | 友紀ママ #-[ 編集]
mioさん
そうなんです、間違えたら全く違うものにするか
気にせず作り進めるかですね・・・
普通の羊毛で失敗した時は芯にしたりして
活用していますよ。
2009/10/18(Sun) 10:19 | URL  | 友紀ママ #-[ 編集]
えー!めっちゃ可愛い♪ヽ(^∇^*ノ =з=з
たまに布小物にこういう感じにアップリケを
しているのを見かけたことあるけど
こういう風に作ってるのね~!
やってみたい~(^^
道具・・・買っちゃいそう(´m`;)アハハ・・

先日、友紀ママさんのストラップを
ゲットしたんですけど、
無許可で記事にしちゃいました 汗
事後報告でごめんなさいぃ!
2009/10/18(Sun) 15:22 | URL  | ゆきんこ #-[ 編集]
ゆきんこさん
スワロのストラップですね。
ありがとうございます。
ゆきんこさんだったのね♪
ブログUP、全然OKですよ。

羊毛、チャレンジします?
器用だからすぐ出来ると思いますよ。
2009/10/18(Sun) 20:03 | URL  | 友紀ママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
