フェルトや羊毛、編物などでいろいろ作っています。 うさくまビーズも作りますよ。 "Zakka Lino"さんで委託販売しています♪

IMG_2022_convert_20100314171030.jpg

ドールちゃん作りにどっぷりハマっていましたが

今春、入園する次女のリュッサックを作らなければ

ならないのを思い出し、生地など慌てて買いに行ってきました


IMG_2023_convert_20100314171134.jpg

ミシンが苦手な友紀ママですがどうにか完成しましたよ

次女が入園する幼稚園で手作りするものはこれだけです。

後はスモック等にアップリケワッペンをペッタンするだけ

しかし、キャラクターものって高いですね・・・・

ワッペンなど全て『シナモン』で揃えたのですが

7000円超しました




リュック、買ったほうが安いのでは?の『ポチッ』お願いしますポチ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



ブログ解析中です。こちらも『ポチッ』お願いしますポチ↓
blogram投票ボタン


FC2blog テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

【2010/03/14 17:31】 | 裁縫
トラックバック(0) |


ゴンスケ
わ~♪
これかわいい~♪

ミシンが苦手にはとても思えないわ~♪

私も子供のリュックを作りたくて
古いリュックを解体したけどそのまま・・・汗

キャラものは高いよね~><



みこ
んまぁ~!可愛いリュック!!
シナモンのリュックは園でも人気でしょうねv-218
ミシンが苦手だなんて・・・苦手な人がリュック作る!?v-411
そうそう、アップリケ高いよね~。
うちの子の幼稚園は結構派手で、みんなアップリケもでっかいし、カラー帽子やブラウスの襟にも付けたりしてて・・。

これで入園準備は完了なのかな?
4月が楽しみね~☆

すごい!
いなかっぺ
私リュック作ったことないですよ!!
しかも我が家は2人とも4月から保育所ですが、
服類はジャンジャン作りますけど、カバンを作る予定が
全くなかった・・・・・
私は作った方がいい??のポチしま~す!

ゴンちゃん
友紀ママ
ありがとう~。
遠足などの時に使うらしいんだけど
芋ほりの時に小さいリュックだと
お芋さんが少ないよ・・・と聞いたので
大きめで作りました。
三年間、使うしね♪

ゴンちゃんちの解体リュックが気になる~。

みこさん
友紀ママ
可愛い?ありがとう~。
型紙から作ったんですよ。
キティちゃんは多いと思ったので
シナモンにしたの。
後は名札用の台をフェルトで作るだけです。

いなかっぺさん
友紀ママ
意外です~。
リュックは作ったことがないんですね。
でも、いなかっぺさんならすぐ出来ちゃうでしょうね。
いなかっぺさんも4月から忙しくなりますね。


縞々ねこ
ミシンが苦手なんて、思えませんよ~。
ミシンは好きだけどパイピングは超苦手です!
すんばらしい見事な仕上がり~♪
ママの手作りは次女ちゃんの素敵な思い出ですよ~v


くるみ
ミシン苦手!?リュックが手作りできたら
すごいよぉ~!!
今もシナモン人気なんですね♪
次女の時も園グッズがシナモンだったから
とても懐かしく思えちゃったわ(>▽<)
そうそうキャラ物 値が張りますよね!
入園式 楽しみですねぇ~
可愛いんだろうなぁ~♪


Kazuki
ママ手作りのリュックを背負って通園する姿、これぞ、幸せの風景ですね
でも、その影に キャラクター物の脅威が隠れているとは!思いもしませんでした(゚O゚)

いえいえ 手作りの方に 『ポチッ』しま~す(^-^)/


pip☆
お見事v-424&お疲れ様でした~
リュックも作らないといけないんですね~
通園用かな??
こっちは、お着替え袋(レッスンバックみたいなの)靴袋・コップ袋を
準備しないといけないみたいです。
リュックは難しそうですねぇ~作ったことないもん♪
子供はやっぱりキャラクターが好きよねぇ♪
お店でもバトルが始まりますよ~
子供はキャラクター物を欲しがるけど、親達は少しでも安いキルティングを勧めv-398
見ていて楽しいもん♪
好きなのを持った方が、大事にしますよ!!
大好きなママが作ってくれたのなら、なおさらねv-392

コメントを閉じる▲
IMG_1345_convert_20090831195540.jpg

先日、手芸店で見かけたピン付きバネ口jumee☆surprise11

バネポーチにハマっている友紀ママは即買いusakya

もち手を付けましたよ。


IMG_1340_convert_20090831195504.jpg

こちら側は始めからピンが付いている方・・・・


IMG_1339_convert_20090831195434.jpg

そしてこちらが自分で付ける方・・・

ピンの先はこれでいいのかな???

上のように中にはどうやっても入れることが出来ません。

何か方法があるのかなはてな

ご存知の方がいましたら教えてくださ~いお願い



バネポーチネタは終わりじゃなかったの?の『ポチッ』お願いしますポチ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ブログ解析中です。こちらも『ポチッ』お願いしますポチ↓
blogram投票ボタン


FC2blog テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/31 20:11】 | 裁縫
トラックバック(0) |


ちはりん(旧HNチハリン)
友紀ママさんから始まったバネポーチ、皆さんの間にも少しずつ広まってきてるみたいですね♪しかもバネポーチ記事をすべて見たんですが、どんどん進化していってるのがすごい!!!今回のもピンつきバネ口でバック風にしてしまうのにはまさに感動しましたよ~v-10


mie
バネにピンが付いてるのは初めて見ました。
これならカバンに付けて、
カギとかハンカチとか入れてポケット代わりにいいね(^^)



mio
ん・・・・使ったことがないので
わかりませんが買ったお店とかで
聞いてみてはどうでしょう?


ミルキードロップ
ピン付バネポーチ?
初めてみましたよ~
バネポーチも進化系でてきてるのね!
持ち手も付いて これは便利そう!!

ちはりんさん
友紀ママ
広まってますか?
作ってみると意外と簡単で
次はレース、次はポケット・・・・
と、こんな感じで進化?しました。
でも、ミシンは苦手ですね。

mieさん
友紀ママ
私もお店で見てこれは何?
カバン、可愛いかも~♪って感じのノリで
購入しました。
メインのバックにキーホルダー(サブバック?)
みたいにつけてもいいですね。

mioさん
友紀ママ
お店で見本があったのを見たのですが
通常バージョンと同じだろうと思いピンの所は
見ていませんでした・・・
ネットで検索してみるとどうやら中にいれるみたいです。


ミルキードロップさん
友紀ママ
これは最近のものなんでしょうか?
バネポーチ自体、最近知ったので・・・
もう少し大きければポシェットなんかも
いいかも♪


pip☆
あ!!
そういえば、買ったんだ~ピン付きバネポーチv-238
まだ使ってないから、わかんないけど・・・・難しいのかな??
私も即!!!即??なるべく早くv-392作りたいで~す♪
続けて作ったほうが、上手く&早く完成しますねv-426



べに
これは便利そう!
小さなバッグやサブバッグにもなりますね。
いい作り方、早くわかるといいですね。
友紀ママさんだったらすぐクリアして素敵な作品を作るのでしょうね。
次のバネポーチも楽しみにしてますよ☆P!

コメントを閉じる▲
IMG_1309_convert_20090826075703.jpg

3回続けてのバネポーチですえっ

今回はポケットを付けてみました。



IMG_1310_convert_20090826075744.jpg

バネ口があと5個、残っているので

こんな感じで完成させたいと思います笑




バネポーチネタは今日で終わりよ♪の『ポチッ』お願いしますポチ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ブログ解析中です。こちらも『ポチッ』お願いしますポチ↓
blogram投票ボタン




FC2blog テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/26 08:06】 | 裁縫
トラックバック(0) |

おお
乙姫様
進歩 進歩 \(*^ ^*)/

進歩バージョンだぁ~v-20


べに
早いですね!
しかも上手になって、ポケットもついてるの!
おそろいでティッシュカバーはありがたいですよね。
チェックと小花の組み合わせも素敵!
あら、バネポーチは終わりなのね。
次は何かな~☆P!


ぷー
まあ、 ポケットが付いている。 進歩ですね。 作ってみようという気になりそう。 バネをかってこなくっちゃ。


ここみ
ポケットつきに進化してる ! すごく便利そうですね♪
こういうポーチはいくつあっても嬉しいし、ちょっとしたプレゼントにもいいですよね !
生地の組み合わせもとっても可愛くて…もっと見たいって思っちゃう !
でも他の作品も楽しみな、わがままな私です(^-^;)ゞ


くるみ
ポケット付きの変身~ですね♪
お揃いでティッシュケースも嬉しいですね♪
横から可愛いタグってのも 見たいような(*^-^*)
ね♪

そういえば・・我が家にも バネ口があったなぁ~(^^;)

乙姫様さん
友紀ママ
進化してるでしょう~。
今、少し違った形バージョンを
製作中ですよ♪

べにさん
友紀ママ
生地が大量にあるので
製作は続行しますよ。
また違ったバージョンができそうなので
その時は紹介しますね♪

ここみさん
友紀ママ
ポケットは我ながら満足してます。
生地もたくさんあるので製作はしますよ。
今ね、底が丸バージョンを作ってるので
出来たら紹介しますね。

くるみさん
友紀ママ
タグ、付けようと思ったのですが手持ちに
なかったのよ・・・
リボンや麻テープでもいいかな♪
これも縫い付ける時は要注意ですね。
たぶん歪むだろうな・・・
くるみさんのバネポーチ、可愛いでしょうね。
くるみボタン付でしょ♪

ぷーさん
友紀ママ
順番が前後してごめんなさい!
裁縫が得意な人にはポケットなんて簡単でしょうが
友紀ママには大変でした・・・・
ミシンも案外楽しいですね。
ぷーさんのバネポーチも楽しみだな♪

コメントを閉じる▲
IMG_1306_convert_20090824230721.jpg

また、作りましたよ。

手順はバッチリですにこ


IMG_1307_convert_20090824230810.jpg

今回はマチをつけてみましたjumee☆surprise11


IMG_1308_convert_20090824230902.jpg

そして、お揃いのポケットティシュカバーも作りました♪




進歩したね♪の『ポチッ』お願いしますポチ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ブログ解析中です。こちらも『ポチッ』お願いしますポチ↓
blogram投票ボタン



FC2blog テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/24 23:16】 | 裁縫
トラックバック(0) |

ポーチ
乙姫様
また違うジャンルの作品ですね
お揃いでとっても(・∀・)イイ!! です
今度は縫い合わせもぴったりですねv-218

さすが進歩が速いe-280


pip☆
バネポーチって使えるので大好き♪
まだ1個しか作ったことないけど、大活躍しています♪
テッシュケースとお揃いだと、また良いよねv-221

乙姫様さん
友紀ママ
ミシンは苦手だけど頑張って作りましたよ。
最初は×の出来でしたが今回はなかなかでは?
と思っています。
縫い合わせは慎重になりましたよ・・・

pip☆さん
友紀ママ
pip☆さんならバネポーチなんて
アッとい間に出来ちゃいますよね。
やはりミシンは苦手です。。。
直線縫いだけなのにね・・・


ミルキードロップ
さすが友紀ママさん♪
上達ぶりがハンパなく早いです!!
バネポーチ便利そうでいいですね~
ティッシュカバーとお揃いなのがポイント高い♪


miki
今度はマチ付きね~~♪
お揃いのティッシュケースまで作って可愛い~(*^_^*)
挑戦が上達に繋がって、すごいわ~~(^_-)-☆


む~
可愛らしいバネポーチが完成しましたね♪
む~も金具を購入してあるのですが…なかなか形に出来ません。
友紀ママさんを見習わないとね(*^o^*)


mie
どんどん違うジャンルにも挑戦していてすごいなぁ~。
しかも、すぐに上達しちゃうから、爪の垢煎じて飲みたいわ~

ナチュラルな感じで、大きさもちょうど良さそうで好みですよ(^^)


くるみ
とってもキレイな仕上がりですね♪
ティッシュカバーもオソロで可愛い~♪
委託作品なのかな!?

なんだか ソーイングぅ~したくなっちゃいました(*^-^*)

ミルキードロップさん
友紀ママ
ありがとうございます♪
今日もポケットつきバージョンを作ってみました。
バネ口が10個セットだったので
10個、完成させます!

コメントを閉じる▲
逕サ蜒・001_convert_20090823112828

バネ口ポーチ、完成しましたぱちぱち

パッと見はいいのですが、細かいところで

いろいろと問題が・・・・


逕サ蜒・002_convert_20090823112925


まず、ここ・・・あってませんねがーん

作り直しびっくり


逕サ蜒・003_convert_20090823112956

少し小さくなってしまた・・・・

逕サ蜒・004_convert_20090823113026

縫い合わせはいい感じです♪


逕サ蜒・005_convert_20090823113059逕サ蜒・006_convert_20090823113124

中はこんな感じです笑い。



次はうまく出来そうだね♪の『ポチッ』お願いしますポチ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ブログ解析中です。こちらも『ポチッ』お願いしますポチ↓
blogram投票ボタン





FC2blog テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/23 13:00】 | 裁縫
トラックバック(0) |


べに
友紀ママさん、すご~い!
挑戦するって言ってたけどもうできちゃったのね。
ビーズドールの時もそうだったけど、どんどんチャレンジして、みるみる上達していくのですごいな~と思っています。
バネポーチ作りもきっとすぐ上手になるよね!
がんばって!☆P!

可愛い~♪
ここみ
べにさんに同感 !
あっという間に作品になりましたね♪
生地の組み合わせもすごく可愛いし、こういう雰囲気大好き♪
こんな可愛い布小物、作れたら楽しいでしょうね !
すぐ作れちゃう友紀ママさん、すごい☆ これからも楽しみです !


べにさん
友紀ママ
いやいや、ミシンはやはり苦手です。。。
大雑把な性格なので裁断や細かい所は×ですね。
フェルトは縫い代がいらないので採寸の時
少し戸惑いました。
そのせいか、二回目は少し小さくなっちゃいました。

ここみさん
友紀ママ
ありがとうございます♪
この生地はリバーシブルなんですよ。
レシピにバネ口のところの生地は柔らかい方が
いいとあったので赤い方は違う生地で作ったのですが
もしかしたら同じでもいけるのでは?と思い青いのは
リバーシブルを利用しました。
今日、赤いのもリバーシブルで作ったので後ほど
紹介しますね。


くるみ
可愛い色合いのバネポーチ完成!おめでとう~♪
あるあるよね~ 
ひっくり返すと 微妙にズレてる(^^;)事!

フェルトって縫い代要らないのね!?新発見!!








ぷー
バネポーチ完成おめでとう。 きれいに出来ているように見えますよ。 作り始めると早いですね。 私も作りたくなりました。 材料を買いに行ってこようかな。 


cassis*
お久しぶりです~
柄あわせ♪とっても爽やかで優しい感じがします~
小さな失敗ってありますよね☆でも結構ごまかせる(笑)
自分が思うほど変じゃないことも多いし、全然ОKですよ
↓夏バッグすごく素敵です こっちはまだまだ夏が続くから今から編んでみたくなりました

くるみさん
友紀ママ
ひっくり返してあれ?って感じです。
フェルトは縫い代いらないんですよ~。
ザクザクと裁断してチクチクなんです。
今日も再チャレンジしましたが
なかなかいい感じで出来ました♪

ぷーさん
友紀ママ
今日もまた1つ出来ました。
ミシンを出している間に作らないと・・・。
生地もたくさんあるし・・・。
いろんな大きさのバネ口で作ってみたいですね。
ぷーさんのバネ口はどんな感じが見てみたいです。

cassis* さん
友紀ママ
cassis* さんにそう言ってもらえると嬉しいです♪
頂いたバネポーチも参考にしましたよ。

そちらはまだまだ夏が続きますね~。
夏カバン、活躍でしょうね。

コメントを閉じる▲
