フェルトや羊毛、編物などでいろいろ作っています。 うさくまビーズも作りますよ。 "Zakka Lino"さんで委託販売しています♪

IMG_1138_convert_20090716152347.jpg

7月11~13日までジェイアール京都伊勢丹店で開催されていた

手作りスイーツクラフト&デコ専門店スイーツ・ファクトリー(DECO & CRAFT)

に行って来ました。



IMG_1144_convert_20090716152450.jpg

可愛いデコスイーツはを販売している傍らで

講習会が開催されていましたよ。

そこで長女がデコミラーに挑戦しました。



IMG_1145_convert_20090716152546.jpg

ドーナツやフルーツは予め作られていて

この日の作業はアイスアイス作成と

シリコンで絞るクリームのデコでした。

すごく楽しかったみたいで鏡、大事にしまってますよ鏡



。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆   お知らせ  。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆


先日、紹介したうさ・くまちゃんストラップ 納品しました。

よければ右上の 『ぽむ』 から覗いてみてくださいjumee☆faceA6

くるみさんからのアドバイスでチェーンを少し改良しました。



長女もハンドメイドの道へGO~なの?の『ポチッ』お願いしますポチ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



FC2blog テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/16 15:53】 | 挑戦
トラックバック(0) |

こんにちは
ゆみ
伊勢丹で 娘さんデコミラー作られたんですね。
楽しそうで よかったですね。

デコ体験 大好評だったみたいです。

自分で デコされた 作品嬉しいよね。
画像で見たけど 娘さんうまくできてるよ。
美味しそうです。e-266


ここみ
長女ちゃんのスイーツデコ体験、楽しく出来てよかったですね !
可愛いしおいしそうだし、女の子なら夢中になりますよね♪
デコった大事ミラーは、きっと宝物ですね~(*^-^*)
↓のくまちゃんたちも、とっても可愛いから、すぐお嫁入りしそう !


mio
楽しそうですね~♪
やっぱり体験は
ホイップが多いみたいですね。

ゆみさん
友紀ママ
とても楽しかったみたいです。
家でも作りたいと言ってましたから・・・
鏡は触らしてもくれないんですよ。


べに
長女ちゃん、楽しくデコできてほんとによかったですね!
アイス作りもあってすごくたのしそう。
真剣な様子が後姿からも伝わってきますよ!
素敵な宝物ができましたね!

この日はメールいただいてうれしかったです。
ありがとうございました!
☆P!

ここみさん
友紀ママ
たぶん娘もハンドメイド好きになるでしょうね。
机の上には紙で作ったり粘土で作った?なものが
たくさんありますから・・・・

無事にお嫁入りできればいいのですが・・・


mioさん
友紀ママ
デコはやはりホイップクリームですよね♪
親ばかですが他の子供達よりキレイに
絞れてたと思うんですよ。


べにさん
友紀ママ
アイスの作り方は私も初めて知りました。
クレイのスイーツたちは保護のためか
最後にトップコートを塗り塗りしてました。
まだ、乾燥してるんですよ。
もう大丈夫って言ってるのに先生が4.5日は
触らないでねって言ってたから☆


RH+
お久し振りです。デコ体験…ぜひ行ってみたかったです!
って、あら?よくて中学生以下とかが対象でしょうか(^^ゞ
ホイップを絞るのもなかなか大変だー、と、この前思ったばかりなのですが、長女さん、とってもお上手で…!やっぱり友紀ママさんのようになるのでしょうか♪楽しみですね☆

この前クレイに挑戦したとき、実はアイスにも挑戦したのですが、見事に惨敗…いつかリベンジするぞと、今誓いました(笑)

あ、今さらなんですが、こちらに来る度に流れる音楽、とっても癒し系ですー♪

楽しそう~
乙姫様
とっても楽しそうですよね
いろんな手作りにチャレンジしたいものです♪

今日は少し涼しいですね
ぽちっと1票して帰りますv-303

コメントを閉じる▲
IMG_1029_convert_20090604165259.jpg

2回目のクレイ & デコですあ

前回同様、クレイの部分は少しです。



IMG_1025_convert_20090604165137.jpg

今回のクリームは少し上手に出来たと思いますルン♪



IMG_1026_convert_20090604165216.jpgIMG_1030_convert_20090606154346.jpg

余ったクリームは絞って作り置きしました。

フェルトスイーツでも使えそうですcake





シリコンクリームのフェルトケーキも作ってね♪『ポチッ』お願いしますポチ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




FC2blog テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/06 15:52】 | 挑戦
トラックバック(0) |


べに
チョコもチョコクリームもおいしそう~!
ホイップはシリコンなんですね。
余ったホイップをフェルトに使うんですね!
どんな感じか見てみたいです。
☆P!


miki
今度はチョコだぁ♪
これも美味しそうね^^
毎回ストラップとケーキの組み合わせなのかな??
二度(個?)楽しいね♪
ホイップをフェルトに使ったらどうなるのか楽しみ~。


べにさん
友紀ママ
たぶん、シリコンだと思います・・・
茶色のシリコンってあるのかな???
少し余ったのでとりあえずクリームにしておけば
何かに使えるかなと思って♪

mikiさん
友紀ママ
ストラップがクレイになってて
もう1つがデコっていうパターンと思います。
デコしているケースにシリコンクリームが入ってるの♪
今は作り置きのクリームを入れていますが
ビーズなど入れるのにもいいかも♪


くるみ
今度は チョコなんですね♪
ツルッとしてて キレイで出来てますねe-278

ブラウンのシリコン!あるんですね
シリコンって着色できるのかなぁ~ 
スウィーツ分野ってまだまだ 謎が多い~わぁ~v-393



pip☆
美味しそうだね♪
匂いがないって言っていたから、お値段高めのクリーム用シリコンかな~?
ブラウンもいいね!

くるみさん
友紀ママ
う~ん・・・シリコンじゃないのかも???
説明書にはクリームとしか書いてないの。。。
私にもなぞが多い分野です。

pip☆さん
友紀ママ
ニオイは全くないです。
シリコンじゃないのかな?
茶色のシリコンってある??
謎だぁ~。。。


mio
シリコンでもおもちゃ用の
物は匂いがしないように
なっているみたいですよ

mio さん
友紀ママ
キットの材料だからそんなに高いものは
使われていないと思うのだけど・・・・
シリコンって茶色あるの?
ニオイは全然、しません。

コメントを閉じる▲
IMG_0998_convert_20090529083547.jpg

クレイとデコに初挑戦しましたルン♪

月1で送られてくる通販のキットです。(6回シリーズです)


IMG_1024_convert_20090604165053.jpg

今回のクレイはビスケットビスケット

小さいので簡単でした音符


IMG_1022_convert_20090604164916.jpg

問題はコチラ・・・・

ホイップを絞るのが難しかったえっ

トッピングは楽しかったです♪


IMG_1023_convert_20090604165010.jpg

ストラップ、こんな感じになりますキラキラ





次のキットはどんなスイーツかな?の『ポチッ』お願いしますポチ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ







FC2blog テーマ:☆★手作り仲間★☆ - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/04 17:17】 | 挑戦
トラックバック(0) |

楽しそう~
乙姫様
キットは手軽でいいでしょ?
6回シリーズなら私もチャレンジしてみようかなぁ~
なんて思っちゃいます
しか~し。。。ホイップ絞るのも苦手なんですけどできるかしらv-404

乙姫様さん
友紀ママ
全部揃ってるからすぐ取り掛かれるので
楽チンですよね~。
ホイップは手に付いたりキレイに絞れなかったりと
散々でした・・・・


べに
かわいいです~!
これは無駄がなくていいですね。
ビスケットとラズベリーも?作るんですね。
クリーム絞りは私もいまだに苦手です。

べにさん
友紀ママ
ありがとうございます♪
クレイはビスケットだけです・・・
トッピングは手持ちのものも追加しました。
クリームは本当に難しいですね。
少しあまったのでフェルトスイーツに使えるかなと思い
ホイップクリームにして作り置きしましたよ。


くるみ
クレイの世界へ ようこそ~v-411
キットだと はじめやすくて いいですよね♪

ホイップもクレイ!?
私の持っているのは シリコンですが
キレイに形が出なくって ニガテですよ!
次のキットは 何かしら~楽しみですね!


RH+
うわあ…!クレイの月1で送られてくるキットとかもあるんですね!
こういうのなら、なんとなくできそうな気分になります…!
うーん、でも続かなかったりしそうで怖いです(・_・;)

それにしてもすっごく可愛いです♪それに美味しそうですー!

ビーズもクレイも縮緬も羊毛フェルトもやりたい…うずうずします。
そう言えば1年前に開けただけのシリコン…もうダメになっていますね、きっと(^^ゞ

次のスイーツも楽しみにしてますね~☆ぽちっ♪


ミルキードロップ
これはいいですね~!
クレイのセット楽しそうですよ!
クッキーのトッピングも可愛いですね♪
手持ちのビーズも使って豪華にもできちゃうね!
クラフト時代にチューリップのお試しセットを
作ったことを思い出しました~粘土の乾燥が心配だったな~



ゆみ
クッキー 素敵にできましたね。こうゆう キットが あるんですね。

クリームは 難しいよね。
私も 苦手です。

クレイ&デコデビューおめでとう♪
pip☆
このキット友達も持っている!!まだやってないけど~
このシリコンはニオイはないの??
シリコンは思い切りが大事よね♪
しばらくやってないと感覚も忘れるし・・・・・

とってもかわいいよv-218

くるみさん
友紀ママ
クレイと言ってもビスケットのみなので・・・
丸めて押しつぶすだけでしたよ。
クリームはシリコンでしょうね・・・
手に付いたり思いのほか伸びがよく最後の絞りが
上手に出来ませんでした。

コメントを閉じる▲
